トピックス

札幌日信電子株式会社では様々なことに取り組んでいます。その一部を紹介いたします。

弊社ホームページ改ざんに関するお詫びと復旧のご報告(2021.7.12)

 2021年5月26日、弊社サイトにおいて第三者からの不正アクセスにより改ざんされていることが判明し、同日18時頃よりサイトを閉鎖いたしました。原因特定と復旧、安全性の検証と対策を行い、7月12日に再公開をいたしました。ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

■ 改ざん内容とその影響
 2021年5月25日、サイトを更新するアプリケーションへの不正ログインにより、フィッシング目的のページが設置される改ざんがありました。なお、弊社サイトに利用者様の個人情報の取扱いはありません。

■ 主な対応内容
 1. 弊社サイトのサーバアクセスを全面禁止し閉鎖
 2. サーバ内の全コンテンツ削除
 3. サーバアプリケーションの再インストール、バックアップデータ復元
 4. 改ざん防止および検知の対策、導入

今後はさらに対策・監視を強化し万全を期して運営して参ります。

 

当社における新型コロナウイルス感染者の発生について(2021.6.2)

 当社本社(札幌市豊平区)に勤務する社員1名の新型コロナウイルス感染が5月31日に確認されましたのでお知らせいたします。なお、当該社員の大通詰所(札幌市中央区)への往来はありません。

・当該社員の勤務場所、共用部分の消毒作業を速やかに実施いたしました。
・保健所による当該社員の行動履歴、勤務場所の感染対策状況の調査の結果、お取引先および社内に濃厚接触者はおりませんでした。

 

当社における新型コロナウイルス感染者の発生について(2021.3.19)

 当社本社(札幌市豊平区)に勤務する社員1名の新型コロナウイルス感染が3月18日に確認されましたのでお知らせいたします。なお、当該社員の大通詰所(札幌市中央区)への往来はありません。

・当該社員の勤務場所、共用部分の消毒作業を速やかに実施いたしました。
・保健所による当該社員の行動履歴、勤務場所の感染対策状況の調査の結果、お取引先および社内に濃厚接触者はおりませんでした。

 

年末年始 休業期間(本社)のお知らせ(2020.12.3)

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、政府から各経済団体に休暇の分散化への協力要請が出されています。当社もこうした要請に応え、2020年12月26日(土)~2021年1月3日(日)までの間、本社を休業させていただきます。
 なお、地下鉄保守部門は上記期間も感染防止に努めながら営業します。

 

札幌商工会議所付属専門学校で企業講話をおこないました(2020.12.3)

 札幌商工会議所付属専門学校で人材育成を目的に開催されている企業講話で、11/12(木)弊社代表取締役の若林秀博が講師として、インフラに関わる業務内容と札幌のまちづくりなどについて講話をおこないました。講話終了後、広報チームの学生さんによるインタビューでは、組織運営についてや進路を考えている学生さんに向けたメッセージをお話させていただきました。
 講義の様子は札幌商工会議所付属専門学校のホームページに掲載されています。

 
 
 
 

おかげさまで創立50周年を迎えました(2020.10.19)

2020年10月19日 おかげさまで創立50周年を迎えました。これを記念して「創立50周年記念特設」ページを開設しました。ぜひご覧ください。

 

「先輩社員の声」ページを開設しました(2020.6.30)

 入社動機や仕事内容、そしてやりがいについて、先輩社員たちの想いを紹介する「先輩社員の声」ページを開設しました。ぜひご覧ください。

 

こどものまち「ミニさっぽろ2019」に協賛・出展いたしました(2019.10.5~10.6)

こどものまち「ミニさっぽろ」は、子どもたちが職業体験や消費体験を通して、働くことの楽しさや大変さを身をもって経験し、社会の仕組みを学んでいくイベントです。 詳細は公式ホームページをご覧ください。

会場入口
当社ブース
電線の皮むきにチャレンジ
配線作業中
電球交換
動作確認
お仕事をするとガチャガチャ1回プレゼント
記念撮影

北明電気工業株式会社の全株式を取得しました(2019.9.30)

当社は、北明電気工業株式会社の全株式を取得し同社を子会社化しました。

 北明電気工業株式会社の概要
   ・本店所在地   :北海道札幌市白石区中央1条2-3-35
   ・設立年月日   :1949年4月
   ・資本金の額   :30百万

 

ラグビーワールドカップおもてなし活動に参加しました(2019.9.11)

豊平区が行うおもてなし活動の一環として、海外でも人気の忍者が使う手裏剣を豊平区オリジナル折り紙で制作し、札幌ドームを訪れる多くの観戦客に配布するという企画に協力しました。手裏剣贈呈式では当社を含む計35団体が制作した、約3,000個の手裏剣が寄贈されました。

詳しくはこちらをご覧ください。

手裏剣制作中
手裏剣の贈呈

豊平区長より感謝状が贈呈されました(2019.8.26)

豊平区長より「豊平区アダプト制度」の覚書を締結し長年にわたり地域貢献活動をしている企業として、感謝状をいただきました。
 
詳しくはこちらをご覧ください。

「ママチャリ耐久リレー大会」に参加しました(2019.6.23)

札幌モエレ沼公園で開催された「第19回HOKKAIDOママチャリ耐久リレー大会」に、2チーム合計19人で参加しました。
※「ママチャリ耐久リレー」は市販のカゴ付ママチャリ(無改造)で、1周 約3.5kmの特設コースを4時間で何周走れるのか、力を合わせて楽しむレースです

スタート直前
ピットインする仲間を待つ
選手交代
次の出番まで休憩中
ラップタイムは??
記念撮影

「クリーンアップ大作戦」を実施しました(2019.5.30)

2016年より5月30日の「ごみゼロの日」に合わせてスタートした、札幌商工会議所主催の「クリーンアップ大作戦」に毎年参加してきましたが、今年は「クリーンアップ大作戦」を自主的に継続し清掃活動を行いました。今回は大通公園西1丁目から、創成川公園の南2条通りまでの範囲を折り返し、落ちているゴミを拾い集め清掃を実施しました。

テレビ塔前に集合
創成川公園
南2条東付近
南1条西付近
大通公園西1丁目
記念撮影